🚩山形県出身しがない旅人が記す 世界冒険記🚶🏻‍♂️

山形県出身のしょーもない旅人である1人の若造の自由気ままに行く世界冒険ブログです。

たったの2ヶ月ですが留学してました。

 🔖目次

 

どうも、富樫です。

 

今回が2つ目の記事なんですけど…

 

いや〜記事書くのって難しいですね

 

f:id:shiganai_traveler:20200116105916j:image

 

元々文を書くのが凄い苦手で、大昔にやった読書感想文なんかもネットから拾ってきた「走れメロス」を毎年提出してたくらいです。(笑)

 

 

と、まぁ余談はここらにしておいて、本題なんですけど

 

 

自分、フィリピンのセブ島に留学してました。

 

まぁ2ヶ月ですけど(笑)

 

今回はその時の話を皆さんと共有できたらなと思います。

 

 

 

 

1.まず一つ

 

 

そもそもなんですけど自分、

 

 

 

留学が「初海外🔰」です。

 

 

 

今まで日本からでたことがない愛国心の化身のような男です。

 

じゃあなんでそんな男が今回留学に踏み切ったのか?

 

理由はこれです。

 

 

海外で英語を勉強したいから

英語を使えるようになりたいから

 

 

極論この2つです。こんなもんです。

 

留学をする人が掲げる目標の99.9%はこれでしょう。

 

 

自分もその内の1人です。

 

f:id:shiganai_traveler:20200117201233j:image

 

 

 

2.なぜセブ島を選んだのか

 

じゃあなんで英語圏が色々ある中でフィリピンのセブ島なんだよ

 

と、よく聞かれます。

 

理由は2つです。

 

1.学費が安いから

 

まずは学費です。他英語圏に比べて圧倒的に安いです。

 

例えばオーストラリアに1ヶ月申し込むとすると、

 

フィリピンでは、約2ヶ月半を申し込めます。

 

これ、2つとも同じ金額で、です。

 

って言ってもまぁ学費、寮費だけで¥400,000前後ですけどね…(笑)

 

f:id:shiganai_traveler:20200116105129j:image

 

勉強ってのは贅沢なもんですね

 

それでもメジャーな英語圏アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ等を凌駕するくらいの安さです。

 

 

2.マンツーマンレッスンが主体

 

フィリピンの殆どの語学学校ではマンツーマンレッスンが主となります。

 

これって自分みたいに英語にあまり自信がない人にとっては凄いありがたいことで、

 

自分のペースで周りを気にすることなく力をつけていけます。

 

一方で、他メジャーな英語圏で主となるのはグループレッスンだと思います。

 

英語が既に上達してるグループにザコが1人ポンっと入れられたらどうでしょう?

 

 

さながらそれは、「NBA、東の強豪フィラデルフィア76ersのエース、ジョエルエンビードの2020年シーズン1月6日のOKC戦での接触プレイの際に有り得ない方向にひん曲がってしまった左手薬指」の様に目も当てられない事でしょう。

 

f:id:shiganai_traveler:20200116084612j:image

 

え、わかりにくい???

 

まぁ、分かりやすく言うと当然の如く1人だけ置いていかれますよね

 

そんなの見込みも無いし、なによりモチベーションは下がる一方ですね。

 

 

と、まぁこんな感じです。

 

理由も話したことなので在学中の話でもします。

 

 

 

 

3.セブ島の学校はどんな感じだったか

 

自分が行った学校は「3D Academy」と言う学校なのですが

 

例えるなら「住み込みでやる塾」みたいな感じです。

 

The 学校!!って感じはしなかったです。

 

f:id:shiganai_traveler:20200116220236j:image

 

 

 

4.学校のご飯はどんな感じか

 

よっぽどの日本食狂で無ければ十分美味しいですし、野菜なんて殆ど学校のご飯以外じゃ摂れません(笑)

 

f:id:shiganai_traveler:20200116220128j:image

 

あと、自分の学校は身の回りの事は大体学校のスタッフ(フィリピン人)がやってくれました。

 

衣類、タオル等の洗濯から乾燥、たたむまでやってくれました。

 

後は、部屋の掃除などいろいろ

 

トイレが詰まったときは詰まりをとってくれます。

 

そう、フィリピンのトイレは紙流せないからね(笑)

 

自分が部屋出た後もあの部屋はトイレ詰まりやすかったのかな?どうだろ(笑)

 

 

 

 

5.休みはあるのか

 

自分の学校は土日は必ず休みです!

 

あとフィリピンは謎の祝日があって自分が来る前の8月なんかは毎週3連休だったらしい(笑)

 

勿論皆各々好きなことをします。

 

 

自習をする人もいれば

 

自分のルームメイトの様に毎週末ツアーを開催して、セブ等周辺の島という島を遊び尽くす人もいます。

 

どちらかというと自分は後者に賛成です。

 

毎日学校に篭って勉強するのもいいですが、自分の考えとしては

 

そんなん日本に居ても出来るよね??

 

せっかく日本を出て海外で勉強しているわけなので

 

遊びなさい

 

f:id:shiganai_traveler:20200116085025j:image

 

週末くらいね😉

 

ちなみに僕は主にローカルの子供達とバスケして戦っていました。(笑)

 

f:id:shiganai_traveler:20200116085135j:image

 

f:id:shiganai_traveler:20200116085323j:image


f:id:shiganai_traveler:20200116085337j:image

 

自分の夢だったので嬉しい限りでした😁

 

 

 

 

6.英語はどれくらい上達したか

 

結局のところみんな知りたいのってこれなんですよね。

 

 

ハッキリ言いますと…

 

 

 

ペラペラなんてまず不可能!

 

 

日本人が9割以上を占めるフィリピンの学校で2ヶ月英語勉強したくらいでペラペラになろうなんてのは「俺がNBAに入って2016年シーズンのシーズンMVPラッセルウェストブルックのように3年連続シーズン平均トリプルダブルという前人未到の大記録を打ち立てる」と豪語する様なものです。

 

f:id:shiganai_traveler:20200116085500j:image

 

はい、大変失礼しました。(NBA大好きです)

 

 

取り敢えず英語力の土台を作るくらいで丁度いいってことです。

 

 

「いーや俺はペラペラになるんだ!」

「英語王に俺はなる!」

 

 

なんて言ってなれた人は、いたとしても1人や2人でしょう。

 

 

大半はペラペラになんてなれません。

 

 

そもそもこれだけ毎日使ってる日本語もいまだ知らない単語が出てくる時点で言語を習得することがどれだけの時間と労力を要するかなんて容易に分かります。

 

地道にコツコツやりましょう

 

 

え?自分はどうなんだよって?

 

 

勿論の事英語は伸びましたよ

 

たださっき言った様に自分の目標は英語力の土台となる基礎を染みつける事だったので

 

爆発的には伸びて無いです。

 

 

はい。

 

 

自分も地道にやり続けてます。

 

 

 

 

7.どんな人がいたか

 

 

あくまで自分の見解なんですけど

 

 

なんなんですかね?

 

 

セブ島で出会う日本人は変わり者ばっかりなんですよね(笑)

 

自分の力不足も有り、言葉では表現のしようが無いですが

 

どことなく変わった雰囲気を出している人が殆どです。

 

これはもう実際に行って感じてもらうしか理解してもらえないでしょう(笑)

 

 

基本的に何かを捨てて留学に来る人が多いです。

 

 

皆、内に秘める野心に動かされて

 

f:id:shiganai_traveler:20200116090011j:image


f:id:shiganai_traveler:20200116090008j:image

 

 

 

8.セブ島で気をつけて欲しい事

 

1.衛生面

 

まずは衛生面です。

 

見渡す限り汚いし、空気も汚れている

 

自分は全然平気だったのですが、

 

苦手な人は必ずしもいると思います

 

そんな人はセブ島のスーパーマーケットとかで「消毒用のアルコール」を買うべきです。

 

f:id:shiganai_traveler:20200116191915j:image

 

手だけでも清潔にしておくと凄い良いです。

 

ポケットに入る縦8cm、横2.5cmのサイズで十分過ぎるくらいです。

 

金額は16ペソ(日本円で約35円)

 

安いしあって損は無いです。

 

空気が汚いのはマスクでもしとけばいいと思います。(適当)

 

 

2.スリ

 

スリにあった話よく聞きますけど

 

さほど多くは無い様に思います。(偶然でしょうけど)

 

あくまで一例なんですけど

 

セブのバッチメイトの子がジプニー(バスの様な乗り物)に乗っていた際、

2人組のフィリピン人が落とした小銭を拾ってあげたそう、その時に自分の横に置いていたケータイを盗まれたそうです。(入学1日目に)

 

補足:その子は3週間セブで写真を1枚も撮れませんでした。(笑)

 

まぁ、バッグにでも入れとけばいいとおもいます。(適当) 

 

 

 

 

9.これだけ言わせてください。

 

 

自分、留学を通してセブ島は本当に魅力ある所だとおもいました。

 

綺麗な海とか観光地とかのことじゃ無いですよ?

 

 

貧困層の人達のことです。

 

 

ここに目を向けないでどこに目を向ける。

 

 

生きるために知恵を絞って毎日を全力で生き抜いている人々に


f:id:shiganai_traveler:20200116092925j:image

f:id:shiganai_traveler:20200116093225j:image
f:id:shiganai_traveler:20200116093216j:image

 

自分は沢山の学びが有ると感じました。

 

 

そのおかげ、今ではより広い視点でモノを見れる様になっています。

 

幸福とはいったい何か?

 

便利と幸福はイコールじゃ無い

 

当たり前を捨てたら分かること

 

英語以上の収穫が無数に有りました。

 

 

その学びを1つたりとも無駄にはせず、自分なりにカスタマイズしてこれからの人生で表現して行けたらなと思っています。

 

 

ってな感じに自論をぶちかました所で今回は終わりにします。

 

 

なんか勝手に熱くなってしまいましたが、

 

 

セブ島の観光地は純粋に面白いです!

 

f:id:shiganai_traveler:20200116093907j:image


f:id:shiganai_traveler:20200116093913j:image

 

 

是非とも足を運んで下さい!

 

 

留学とまでは言わずに旅行でも良いので!

 

 

素敵な所です。セブ。

 

 

 

あ、一つ言い忘れました。

 

 

 

 

 

シシグは絶対に食え。

以上です。

 

f:id:shiganai_traveler:20200116102406j:image

 

👇👇SNSもやってるのでよければ!

 

富樫晃大のinstagram

フィリピン・サンタマリアのサンタマリアチャーチ最近何処も雨だったから一瞬だけど晴れてくれて良かった〜。そもそも色んな人に助けてもらわなかったら辿り着け無かった😅Santa Maria Church in Philippine.I though that many places had a rain however I was glad to stoped rain just for a moment at the Church.If everyone couldn't help me, I might didn't arrive there anyways. thanks for you guys.👌 #santamaria #Lifeisajourney

 

富樫晃大のTwitter